社会人でPSW(精神保健福祉士)とキャリコン勉強中のひと

社会人歴、はや20年近く。第15回キャリアコンサルティング2級技能士、第18回精神保健福祉士を同時に受けた時の記録とか、社会人入学から4年かけて卒業した大学院の話題とか。

支援マニュアル

高齢・障害者雇用支援機構のサイト

 

障害者職業総合センター 職業センター

報告書一覧・ダウンロード

 

やはりここの資料は読みごたえがあります。

 

障害者総合支援法が施行された直後に職業リハビリテーションセミナーを受けたことがあって、その経験が私自身、現在の社内的な取組につながっているのだけど(PSWを目指す切っ掛けにもなった)、この資料構成と同様に、「発達障害」「精神障害」「高次脳機能障害」で部会が分かれていました。

 

ここでうーん、と困っちゃうのは、まだ医療診断を受けていない人、グレーゾーンの人の支援の場合、このいずれのカテゴリの訓練が必要であるかが、分からない。診断がある人も、複合の人はどのカテゴリから入っていくものなんだろうか。