社会人でPSW(精神保健福祉士)とキャリコン勉強中のひと

社会人歴、はや20年近く。第15回キャリアコンサルティング2級技能士、第18回精神保健福祉士を同時に受けた時の記録とか、社会人入学から4年かけて卒業した大学院の話題とか。

勉強の環境作り・・・温浴施設に泊まり込み!

小さな子供のいる家の方は大変だと思いますが、私は独り身の気軽さもあって(大学生の息子はいるけど気にしない)、ビジネスホテル等を利用して勉強の環境を作りました。12月末時点でほとんど勉強が進んでいなかったので、なんとか集中する必要がありました。

 

社事大のセミナーが2日以上にわたる場合はホテルを取りましたし、試験直前の17日から4日間は近所の温泉付き研修施設の個室に泊まり込みました。家のことも仕事のことも全部忘れられる環境だと、ワークブック一冊を3日程度で仕上げるということが容易にできました。最後の1週間で、一か月分ぐらいの詰め込み学習ができたと思います。

 

朝からワークブックに向かって、集中して、気が付けば夕方で、それから温泉に入ってまたスマホで学習して・・・その繰り返し。天国のような4日間で楽しかったです。(っていうか、この4日間がなければ合格できていなかったと思います。)

遠くの温泉旅行より近所の温浴施設!こんな楽しみが味わいたくて、また何かの資格試験にチャレンジしたくなります。