読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会人でPSW(精神保健福祉士)とキャリコン勉強中のひと

社会人歴、はや20年近く。第15回キャリアコンサルティング2級技能士、第18回精神保健福祉士を同時に受けた時の記録とか、社会人入学から4年かけて卒業した大学院の話題とか。

2016年1月23日、24日第18回精神保健福祉士(PSW)国家試験本番を終えて

このブログの最後の更新日が9月で、初めての模試を受けたところで終わっていました。日頃の無勉強を反省して心を入れ替えていたようです、当時。お尻に火が付いたという最終段階的な表現まで使っています。

 

しかしそのまま再びほぼ無勉強状態の日々に舞い戻り(通勤電車で時々、思い出したようにスマホアプリを眺める日々)、気が付くと12月に突入。正月休みでこんどこそ心を入れ替え、直前の一週間はさすがに試験対策にフォーカスした日々を送って(ちょっと仕事もしたけど)、1月23日、24日の本番を迎えました。

 

結果から言えば、スコア的には合格していると思います。思ったよりもずっと点が取れていました。こういうタイトルのブログを付けている以上、これからPSWを目指す方、目指そうか迷っている方のために、「これはよかった」「悪かった」ぐらいの自分の体験談を残しておきたいと思って、久しぶりにログインしてこれを書いています。

 

今、書きなたいなと思っていること:

1.キャリア・コンサルティング技能士試験を同時進行で受けたこと(良かったこと)

2.お奨めしたいアプリとか教材とか(良かったこと、悪かったこと)

3.受験環境(良かったこと)

4.業者速報による採点結果、9月模試と本番結果との比較(良かったこと、悪かったこと)

5.PSW受験によって得たこと(良かったこと)