社会人でPSW(精神保健福祉士)とキャリコン勉強中のひと

社会人歴、はや20年近く。第15回キャリアコンサルティング2級技能士、第18回精神保健福祉士を同時に受けた時の記録とか、社会人入学から4年かけて卒業した大学院の話題とか。

掃除が苦手で

子供の頃から整理整頓も掃除も苦手。だけど汚い家に住むのはもっと嫌だから、なんとなく片づける。

普段、掃除機は週1回、後はごみを捨てるだけ。日頃その程度の最低限の掃除しかやらないので、どっかでまとめて掃除をする必要がどうしても出てくる。あるとき、大晦日とGWに掃除をすると、だいたい半年ごとになることに気付き、それ以来GWと年末年始休暇の一日はお掃除の日と決めている。と言っても、おおざっぱに、頑張りすぎない程度にちょっと頑張るぐらいだけど。

昨年末は掃除業者さんを利用した。クーポンサイトで安くなっていたのだけど、5か所2万円とかの破格で、台所もお風呂場も洗面所もピッカピカにしていただいた。定価で依頼すると5万円ぐらいだろうか。数万円なんて、どこかに小旅行すればすぐに飛んでしまうから、こういうお金の使い方も悪くないね。