読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会人でPSW(精神保健福祉士)とキャリコン勉強中のひと

社会人歴、はや20年近く。第15回キャリアコンサルティング2級技能士、第18回精神保健福祉士を同時に受けた時の記録とか、社会人入学から4年かけて卒業した大学院の話題とか。

経県マップ

ものすごく久しぶりにログインしたのは、

経県(経県値&経県マップ)

というのを作ったらブログパーツが出現して、それを見たらこのブログのことを思い出したからだ。

これが私の経県マップ↓

出張の多い仕事でいろいろな県に行ったけど、まだ行ったことの無い都道府県を数えてみたいと思ったら、こんなツールが出てきたのだ。

ピンクは住んだことのある都道府県、(生まれた東京、ずっと住んでる神奈川、子供のころ一時期住んでた愛知、仕事で赴任した広島)。

赤色は泊まったことのある都道府県、(ほとんど仕事で行っただけ)、

黄色は訪問したけど泊まったことのない都道府県、(埼玉、茨城、岐阜、大分、和歌山、三重)

緑はSAとかPAに降りただけの都道府県、(佐賀)、

白が未踏の都道府県で、青森、岩手、山形、熊本、宮崎だった。佐賀も含めると6県が未踏だった。


東北と九州に集中しているから、ちょっと頑張れば制覇できそう。魅力的に見える県ばかり。

 

いつか住みたい県も色づけできたらいいな。自分は断然、愛媛、松山。人も自然も食事も、不思議なくらい、自分にとってしっくり来る場所なんだ。