読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社会人でPSW(精神保健福祉士)とキャリコン勉強中のひと

社会人歴、はや20年近く。第15回キャリアコンサルティング2級技能士、第18回精神保健福祉士を同時に受けた時の記録とか、社会人入学から4年かけて卒業した大学院の話題とか。

アマゾンでスープジャーを買った。明日からはあったかいランチを持参する。

スープジャーを買いました。保温機能付きで500mlの大き目サイズです。ピンク色でかわいい。明日から会社に持参する。

中身に入れて持ってくレシピのアイディアがいろいろ浮かんできたので、書き留めておく。正月明けダイエット中のため、糖質控え目にしています。

 

●キャンベルのミネストローネ×豆乳×豆腐
キャンベルのミネストローネ缶は味が濃くて苦手って人、コストコなんかでダースで買っちゃったけど処分に困っている人の話を良く聞きます。そんな方は!水の代わりに同じ分量の豆乳(または牛乳)で割ってみてください。こってりクリーミーなスープに病み付きになります。水は入れません。

●キャンベルのマッシュルームスープ×チーズ×糖質ゼロ麺
紀文の糖質ゼロ麺は、パスタにもうどんにもなる。


●キムチ×豆乳×しらたき ウェイパーとみりんで味付け
定番。毎日食べても飽きません。みりんとキムチは相性が良い。私はしらたきだけど、息子はこれに餅を入れるのが好き。

●きのこたっぷり×豆乳×だし醤油×みりん
えのき、しめじ、なめこ、エリンギ色々を豆乳鍋風のスープで閉じる。豆腐入れてもいいなあ。

●高野豆腐の卵とじ
高野豆腐を甘めのだし汁で戻して、卵でとじる。野沢菜が合いそうだなあ。

●いなばのタイカレー缶×豆乳×高野豆腐
いなばのタイカレー缶を豆乳で薄め、主食代わりの高野豆腐を浮かべる。

●カット野菜×鶏のから揚げ×コンソメ×塩コショウ
うちの冷凍庫にほぼ常駐勤務なさっている鶏のから揚げさんを会社にお連れする。

●おでん(パック)

寝坊した朝はこれだな。200円でまとめ買いしてるおでんパックをチンして突っ込む。

●高野豆腐茶漬け
高野豆腐とお茶漬けの素を入れてお湯をそそぐだけ。これ本当においしいです。これも寝坊した日のレシピだな。

●アボカド×高野豆腐×チーズ×マヨネーズ

●いなばのタイガパオ×ゆで卵×高野豆腐