社会人でPSW(精神保健福祉士)とキャリコン勉強中のひと

社会人歴、はや20年近く。第15回キャリアコンサルティング2級技能士、第18回精神保健福祉士を同時に受けた時の記録とか、社会人入学から4年かけて卒業した大学院の話題とか。

2016-02-06から1日間の記事一覧

支援マニュアル

高齢・障害者雇用支援機構のサイト 障害者職業総合センター 職業センター 報告書一覧・ダウンロード やはりここの資料は読みごたえがあります。 障害者総合支援法が施行された直後に職業リハビリテーションセミナーを受けたことがあって、その経験が私自身、…

職場対人技能トレーニング

「職場対人技能トレーニング」キーワードで拾ってみると、福祉的な就労支援の現場での実践事例を詳しく紹介してくださっている方々のブログを読むことができます。 JST(職場対人技能トレーニング) | NEST DIARY ameblo.jp 職場での他人へのちょっとした…

職場アウトリーチ型のSST

発達障害児童の療育や、ディケア、就労移行支援等のSST活用は良く聞きますが、職場のSSTというのはあまり聞きません。福祉や医療の場に行くほどでもないけれど、若干の修正が必要な社員というのはどの職場にもいるものと思います。 職場では「困った人」、本…